ホーム > ブログ > 2016年 > 8月 > 除草作業🌿

除草作業🌿

2016.08.27

おはようございます🌄

今朝は子供の学校での除草作業に参加してきました。

前日に雨が降っていたら、土も柔らかくなり草を取りやすかったのでしょうが

とっても硬い土の根っこから引き抜くのは、カマを使っても、なかなか大変でした。

引き抜く際に力が必要で、現在右手指が赤く腫れ、今も指先が震えています(笑)

頑張ったぁ

草をビニールに詰めていると、ヨモギを発見!
嬉しくて、まず香りを嗅いで、周りの方々とヨモギの良い香りをわけあって、暑さと疲れを癒しました。

周りに植物好きな方がいらっしゃったので、「ヨモギを焼いて、虫除けに使える」など、教えていただきましたよ❤
他に、葛もありました。
葛は薬効を耳にしたり、お菓子に使われたりする割には

非常に強く、すぐに伸びるのでけむたがられる存在ですよね。

葛餅や葛根湯にも使われていて、老化防止、血糖を安定させたり、血液を浄化してくれたりと、とても優秀なのにな・・

なんて思いながらちょっと寂しくビニールに詰めていました。

思うのですが、作業一時間ほど前でも軽くお水を撒いたりして、土がもう少し柔らかくなっていれば、

時短で倍の量の草が取れたと思うので、何だか心残りでしたが、時間になったので終了。

皆さん、暑いなか本当にお疲れさまでした。

美しくなったポトスも、今日無事に学校に返還してきました。

「元気に育ってね💞可愛がってもらうんだよ~」

こちらは自宅の植物たちです。

薔薇達も好きですが、私はほったらかしでも強い草花たちが大好きですね。

良いじゃないですか、「生きてる!」って感じがして生命力を感じます。

こちらはサロン前のユーカリです。

アロマオイルでも、沢山の効果とシャープな香りなどで人気ですよね。
植物って、やっぱり凄い🙆🌿

指先震えながら、撮ったヨモギです。笑

Category 未分類
Page top